「メロン タルティーボ」

2017年10月28日未分類

いつも行ってる生産者より「食べてみて」といただきました。
「メロンって言うけど、甘くはないよ!」といただきました。

生まれて初めて出会い、食べました。イタリアトレヴィーゾ地方では、夏に収穫し追熟し、クリスマス頃に食べるそう。メロンタルティーボ。

採れたては真緑なのですが、少しずつ追熟し外皮が黄色くなってきたら食べごろのようです。

でもまだクリスマスじゃないけど、割ってみよう。パッカーン。もう熟してますね。

香りはメロン・・・、味は・・・味瓜みたいな味。フルーツと思うと物足りないので、たぶん味瓜が妥当な線。

サラダとかに使うとアクセントと香り、果肉はなめらかなので良いと思いました。

Posted by webmaster